ビュースルーコンバージョンとは?確認方法と活用のポイントを紹介

公開日:2022年11月25日

Web広告の間接的な効果を計測する指標、「ビュースルーコンバージョン」。
今回はそんなビュースルーコンバージョンについて詳しく解説します。

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ビュースルーコンバージョンとは

ビュースルーコンバージョンとは、表示された広告をクリックしなかったユーザーが、別のタイミング・別のルートからサイトに流入してコンバージョンに至った際に計測される指標のこと。

広告によって商品の購入が起こるのは、クリックからサイトへ直接流入したときだけではありません。
例えば、あるTシャツの広告を見ただけでスルーしたユーザーが、後日気になって検索し、販売サイトから購入する場合も考えられます。

こういったケースにも目を向けることで、広告の間接的な効果を測定することが可能になるのです。

▼関連記事 コンバージョンとは

アトリビューションとは

ビュースルーコンバージョンと合わせて使われることが多い用語に「アトリビューション」があります。

アトリビューションとは、ユーザーがコンバージョンに至るまでの接点(広告、SNSの投稿など)に着目して、各ポイントごとの貢献度を測る考え方のこと。
ビュースルーコンバージョンはこれをベースにした評価指標のひとつです。

ビュースルーコンバージョンを活用するメリット

ビュースルーコンバージョンを広告の効果測定に活用するメリットは、主に以下の3点です。

  • 広告の間接効果を評価できる
  • カスタマージャーニーを把握できる
  • 広告配信の戦略を立てる材料になる

広告の間接効果を評価できる

通常のコンバージョンだけに着目する場合、評価できるのは最終的なクリックを獲得した広告のみ。
しかし、実際には別の広告が認知拡大や比較検討の促進に役立っているかもしれません。

こうした間接的な広告の効果を評価するにはビュースルーコンバージョンの測定が効果的です。

カスタマージャーニーを把握できる

カスタマージャーニーとは、ユーザー(カスタマー)が商品・サービスの購入に至るまでの行動・感情の変化を旅に見立てて可視化したもの。
ビュースルーコンバージョンを計測することによって、どの広告が認知につながったのか、どの広告を見て行動を起こしているのといったユーザーの動きを分析することが可能になります。

カスタマージャーニーについては以下の記事で詳しく解説しています。

▼関連記事 カスタマージャーニーについて

広告配信の戦略を立てる材料になる

また、効果的な配信戦略の立案にも役立ちます。
ビュースルーコンバージョンを見れば、効果の高いクリエイティブや広告文の傾向をつかむことが可能。

ユーザーにとって魅力的な広告はどういうものなのかを分析することで、運用の改善・次回以降の配信に役立てることができます。

▼関連記事 Web広告の効果測定をおこなう際のポイント

ビュースルーコンバージョンの確認方法

ビュースルーコンバージョンを確認する方法を見ていきましょう。
代表的なWeb広告の媒体である、Google・Yahoo!での確認方法を紹介します。

Google広告の場合

Google広告の場合は以下の手順でビュースルーコンバージョンを確認することができます。

  1. 「キャンペーン」に移動
  2. 「表示項目」をクリック
  3. 「表示項目の変更」を選択
  4. 「ビュースルーコンバージョン」にチェックして「適用」をクリック

ビュースルーコンバージョンGoogle①

ビュースルーコンバージョンGoogle②
▼関連記事 Google広告について

Yahoo!広告の場合

Yahoo!広告の場合も、Google広告の手順とほぼ同様です。
「表示項目」→「表示項目の編集」から「ビュースルーコンバージョン数」にチェックを入れれば、表に項目が追加されます。

▼関連記事 Yahoo!広告について

ビュースルーコンバージョン活用時の注意点

ビュースルーコンバージョンを効果測定に活用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 適切な計測期間を設定する
  • 重複して計測しないようにする

適切な計測期間を設定する

どのくらいの計測期間が適切なのか、一概に断言することはできません。
それは、ユーザーが広告を見てからコンバージョンに至るまでの期間が商材によって異なるため。

一度見ただけのWeb広告を長く覚えている人はそうそういないため、基本は1日間で設定しますが、検討期間が長い不動産・車などの高額商材の場合は、30日など長めに設定することをおすすめします。

重複して計測しないようにする

通常のコンバージョンとビュースルーコンバージョンを重複して計測しないように注意しましょう。
ビュースルーコンバージョンは広告のクリックを介さないコンバージョンのため、計測方法によっては自然検索によるコンバージョンとしてもカウントされてしまうことがあります。

計測の重複を避けるには、広告管理ツールの導入・統一といった対策が必要です。

まとめ

今回はビュースルーコンバージョンについて解説しました。
広告の間接効果を確認したい場合は、是非この記事を参考に計測してみてください。

Web広告の媒体選びにお困りの場合は「初めてでも間違えない!Web広告媒体の選び方」も参考にしてみてくださいね。