コンテンツとは?意味や具体例をわかりやすく解説

公開日:2024年02月02日

幅広い意味を持つコンテンツ。

WebマーケティングやSEOにおけるコンテンツも、文脈によって対象となるコンテンツの意味は変化します。本記事ではコンテンツとは何か、意味や具体例をわかりやすく解説します。

>>コンテンツを活用した成功事例・ノウハウはこちら

コンテンツ一覧

コンテンツとは

コンテンツとは情報の中身を指す用語。WebにおいてはホームページやSNSなど様々な場所・形式で掲載される情報のことです。

Wikipediaではコンテンツを次のように説明しています。

コンテンツ (contents(複数形))とは、「中身」のこと。英語の関連語彙としては、コンテナ (wiktionary:container) の中身がコンテント (content) であって、語自体には「電子媒体(メディア)の」や「特に、電子的な手段で提供する」という意味は全くない。例えば書籍の「中身の情報」は、小説や評論であって、それがコンテンツである。

(出典:コンテンツ - Wikipedia

Webコンテンツにはテキストや画像、動画、音声などさまざまな形式があり、メディアの目的やターゲットに合わせて作られます。

コンテンツの意味をわかりやすく

英語のcontent(内容)からきているコンテンツという言葉。このことからも分かるように、コンテンツとはメディアの中身ということですね。

メディアはWebサイトやブログ、SNS、Web広告、メールマガジン、動画サイト、ポッドキャストなど多岐に渡り、それらに掲載される情報は全てコンテンツなのです。

 

一般財団法人デジタルコンテンツ協会では、コンテンツを次のように紹介してます。

<本書におけるコンテンツの定義>
コンテンツ: 様々なメディアで流通され動画・静止画・音声・文字・プログラムなどによって構成される情報の中身。

(出典:デジタルコンテンツ白書|一般財団法人 デジタルコンテンツ協会

 

コンテンツは一般的にメディアの目的やターゲットに合わせて作られます

例えば、商品やサービスを紹介するWebサイトの目的は、ユーザーに購入や申し込みを促し、完了してもらうこと。そのため、コンテンツは商品やサービスの特徴やメリット、使い方や口コミなどを伝えるものになります。

この時のターゲットは商品やサービスに興味がある人や、利用することで解決できる悩みを抱えている人。そのため、ターゲットのニーズや疑問に応えるコンテンツが求められます。

コンテンツの種類と具体例

コンテンツにはさまざまな種類があります。

ここでは代表的なコンテンツの種類と具体例を見てみましょう。

メディア形式 メリット デメリット
テキスト

・シンプルで分かりやすい

・SEO対策に欠かせない重要なコンテンツ

・読むのに時間がかかる
画像 ・視覚的に魅力やインパクトがある

・情報量が少ない

・画質やサイズに注意が必要

音声

・聞きながら他のことができる

・声のトーンで伝わる情報がある

・視覚的な情報がない

・聞き逃しやすい

動画

・情報量が多い

・臨場感があり、感情移入しやすい

・画質やサイズに注意が必要

・再生する環境が必要

 

どのコンテンツ形式にもメリットとデメリットがあるため、形式の優劣は一概に決められるものではありません。活用シーンに最適なコンテンツの形式を選択することが重要と言えるでしょう。

これらのコンテンツは単独で使用することも、組み合わせて使用することもあります。

例えば、テキストコンテンツに画像や動画を挿入したり、動画コンテンツにテキストや音声を付け加えたりすることで、より効果的に情報が伝わるコンテンツになります。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツをビジネスに活用する施策として、コンテンツマーケティングは定番の施策の一つ。

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを活用してマーケティング活動をおこなう手法です。

 

コンテンツマーケティングはユーザーに価値のあるコンテンツを提供することで、ユーザーの関心や信頼を得て、商品やサービスの購買につなげたり、ファン化するといった目的でおこないます。

コンテンツマーケティングで成果を上げるためには、ユーザーのニーズを理解し、ターゲットに合わせたコンテンツを作成し、適切なメディアやタイミングで配信することが重要。ここでは主なコンテンツマーケティング施策を3つご紹介します。

施策例1.コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、SEO集客を狙ってコンテンツを制作する施策のこと。

SEOとは内部SEOと外部SEOから成るもので、内部SEOの一つがコンテンツSEOです。

ユーザーの検索ニーズに応え、悩みを解決するコンテンツを制作することが結果的にSEO効果をもたらすことから、今でも多くの企業が取り組んでいる集客施策です。「Contents is King.」と言われるように、コンテンツSEOは王道の集客方法の一つ。

施策例2.メールマーケティング

メールを活用してマーケティング施策をおこなうメールマーケティング。

メールマーケティングではユーザーにメールアドレスを登録してもらい、定期的にコンテンツを配信します。コンテンツは商品やサービスの紹介、お得な情報やキャンペーンの案内、ユーザーの声や事例紹介など様々。

Webサイトへ掲載するコンテンツと同様のものでも、形式や届け方を変えてターゲットへ届ける施策。プッシュ型の施策の一種で、企業側からターゲットである購読者へ狙ったタイミングでコンテンツを届けることが可能です。

そのため、コンテンツの形式や内容はもちろん、配信するタイミングも重要になります。

施策例3.ホワイトペーパーマーケティング

ホワイトペーパーマーケティングとは、見込み顧客や既存顧客に対して自社が保有する情報を提供しながらマーケティングを推進するコンテンツ戦略。

有益な情報をホワイトペーパーとして提供し、顧客との接点を増やしたり、強化することで、顧客との関係構築を図ることができます。

このホワイトペーパーマーケティングにおいては、コンテンツであるホワイトペーパーの品質が顧客との関係構築を大きく左右します。

顧客にとって有用なコンテンツの条件

コンテンツビジネスで成果を上げるために欠かせないのが、顧客にとって有用なコンテンツの提供です。

有用なコンテンツを制作するポイントは以下の3つ。

  1. 顧客が求める情報をわかりやすく提供するコンテンツ
  2. 顧客が情報を求める背景まで踏まえて制作されたコンテンツ
  3. 独自性が高いコンテンツ

1.顧客が求める情報をわかりやすく提供するコンテンツ

顧客が求める情報をわかりやすく提供するコンテンツには以下のような特徴があります。

  • 顧客のニーズや検索意図を理解して制作している
  • 顧客にとって重要な情報やメッセージを明確に伝えている
  • 顧客にとってわかりやすい言葉や表現、形式や構成で情報を整理している
  • 顧客にとって有益な情報や解決策、アクションプランなどを具体的に示している

このようなコンテンツは顧客の関心や信頼を得るだけでなく、顧客の行動を促すことができます。

2.顧客が情報を求める背景まで踏まえて制作されたコンテンツ

顧客が情報を求める理由や動機、目的や状況など、顧客が情報を求める背景まで踏まえて制作されたコンテンツは顧客ファーストなコンテンツとも言えます。

 

例えば、以下のようなコンテンツ。

  • 顧客の感情や価値観を理解し、共感されるコンテンツ
  • 顧客の立場を尊重し、納得感を得られるコンテンツ
  • 顧客の目的や状況に応じた最適なコンテンツ
  • 行動する障壁を下げるサポートやフォローとなるコンテンツ

このようなコンテンツは、顧客の満足や安心だけでなく、信頼獲得にもつながります。

3.独自性が高いコンテンツ

Web上のコンテンツ量は増え続けており、生成AIの活用が広がることで更に加速する現在、コンテンツには今まで以上に独自性が求められるようになっています。

なぜなら、どれだけ世の中に多くのコンテンツが溢れても、自社にしか制作できない独自性が高いコンテンツに価値があることには変わりがないからです。

独自性が高いコンテンツは他社との差別化を図る上でも重要ですね。

 

自社ならではの視点で作られたコンテンツ、自社の実績や経験に基づいたコンテンツ、独自調査によって裏付けが取れているコンテンツなど、独自性が高いコンテンツはいつの時代でも顧客にとって有用。

このようなコンテンツは価値が高く、コンテンツビジネスにおいて特に大切な要素です。

良質なコンテンツを制作する方法

ここからは良質なコンテンツを制作する方法を紹介します。

ポイントは以下の4つ。

  1. ターゲットを明確化する
  2. ターゲットのニーズを特定する
  3. 最適なコンテンツの形式を選択する
  4. 伝わるコンテンツを制作する

1.ターゲットを明確化する

ターゲットの属性や嗜好、コンテンツに触れる意図などを分析し、ターゲットに合わせてコンテンツを配信するためにはターゲットの明確化が必要です。

ターゲットの明確化によって、ターゲットにとって必要な情報を的確に捉え、わかりやすい言葉を選び、最適なメディアやタイミングで配信できるようになるのです。

ターゲットの明確化は、コンテンツ制作の第一歩。ターゲットにとって価値あるコンテンツを作るためにはターゲットのことを第一に考え、詳しく知ることが重要です。

2.ターゲットのニーズを特定する

ターゲットが抱える課題や悩み、興味や関心などに関する情報や、期待する解決策など、コンテンツを提供するターゲットのニーズを特定します。

ターゲットのニーズを特定することで、ターゲットにとって有益な情報の提供によって、価値を感じてもらえるコンテンツ提供が可能に。

ターゲットにとって満足のいくコンテンツを作るために、ターゲットが何を求めているのかを把握しましょう。

3.最適なコンテンツの形式を選択する

コンテンツの形式には、テキストや画像、動画、音声などがあります。

コンテンツの目的やメッセージに応じて、ターゲットにとってわかりやすく魅力的なコンテンツの形式を検討し、最適な形式で提供しましょう。

ターゲットにとって効果的なコンテンツを作るためには、ターゲットがどのような状況でコンテンツに触れるのか、どのようなコンテンツ形式を求めるのか、自社メディアとのタッチポイントを予測することが重要です。

4.伝わるコンテンツを制作する

コンテンツの内容やメッセージをターゲットにとってわかりやすく表現する工夫も重要です。

例えば「コンテンツSEO」に関する情報を配信する場合。

「SEO」という用語は知っているけど「コンテンツSEO」は知らないターゲットと、「コンテンツSEO」を実務で担当している経験者であれば、どちらのターゲットに向けるかによってコンテンツの粒度も変化します。

前者に対してコンテンツSEOの基礎を知っている前提でコンテンツを作成すると伝わりませんし、後者に対して「SEOとは・・・」と用語解説から始めてもそこにニーズは無いでしょう。

コンテンツのまとめ

本記事ではコンテンツとは何か、コンテンツの種類やコンテンツマーケティングについてご紹介しました。Webマーケティングにおいて欠かせない良質なコンテンツの制作に取り組み、ビジネスで成果につながる施策へ活用していきましょう。

コンテンツマーケティングの成功事例として、弊社がオウンドメディア立ち上げ後の6ヶ月をどのような施策で急成長させたのかを紹介したノウハウ資料も参考にしてみてくださいね。

6ヶ月で365%成長達成!

クリエル式オウンドメディア運用術

クリエル式オウンドメディア運用術第1弾

Webサイトの王道集客施策であるオウンドメディア。

企業がオウンドメディアで集客できれば、オンラインにシフトしたセールス活動に大きく貢献し、売上アップに欠かせない施策になります。でも、多くの企業がオウンドメディアで失敗してきました。

そこで本書では少ないリソースで効率良く成果を上げるノウハウを、弊社事例も混じえて公開します。

▼本資料に掲載されている内容の一例は・・・
・運用開始から6ヶ月後の成果
・当社オウンドメディア運用体制について
・立ち上げから6ヶ月間の施策アウトライン
・Contents is King の実情
・弱者のキーワード選定術

オウンドメディア集客を成功させるためにもぜひ本書のノウハウをご活用ください。