中小企業こそコンテンツマーケティングが必要?理由と実践のポイントを解説
公開日:2024年07月27日
中小企業の成長戦略に欠かせないコンテンツマーケティング。
本記事では中小企業がコンテンツマーケティングを活用するメリットや実践のポイントを詳しく解説します。限られたリソースで最大限の効果を得る方法もご紹介します。
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本記事では中小企業向けのコンテンツマーケティングについて解説しています。
中小企業向けのオウンドメディアについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
中小企業にとって重要なコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは大企業が取り組むものと思われがちですが、実は、コンテンツマーケティングは中小企業こそ取り組むべきです。
コンテンツマーケティングとは一体何なのか、そしてなぜ中小企業に適しているのかを見ていきましょう。
コンテンツマーケティングの定義
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを継続的に提供して顧客との信頼関係を築き、最終的な購買行動につなげるマーケティング手法。ブログ記事、動画、SNS投稿など、様々な形式のコンテンツを活用します。
コンテンツマーケティングの特徴は以下の通り。
- 顧客のニーズや悩みに寄り添ったコンテンツを提供する
- 顧客との長期的な関係性の構築を重視する
- 顧客の検討フェーズに応じて様々なコンテンツを活用する
自社の商品やサービスを訴求するのが中心ではなく、顧客視点に立った有益な情報を発信することに主軸を置きます。
コンテンツマーケティングのメリットとデメリット
コンテンツマーケティングにはメリットとデメリットがあります。まずはコンテンツマーケティングのメリットから見ていきましょう。
- リードを獲得できる
- 商談獲得に活用できる
- 顧客との関係を構築できる
- 自社の認知度が向上する
- 競合優位性を打ち出せる
- 弊社が実践した際に得られた効果
一方で、デメリットとしては以下のようなものが挙げられます。
- 成果が出るまでに時間がかかる
- 継続的な実行力とリソースが必要
- 正確な効果測定が難しい
デメリットもありますが、中小企業にとってメリットの方が大きいのがコンテンツマーケティング。なぜなら、限られたリソースで効果的なマーケティングに取り組める可能性が高いからです。
なぜ中小企業にコンテンツマーケティングが適しているのか
「うちみたいな小さな会社でも、本当にコンテンツマーケティングができるの?」
そんな疑問を持たれるかもしれませんが、その心配はいりません。むしろ中小企業だからこそ、コンテンツマーケティングが効果を発揮するのです。
コストを抑えながら成果を見込めるから
中小企業にとってマーケティング予算を抑えながらどのように取り組めば良いかは常に悩みの種ですよね。アサインできる担当者も少なく、外注費用やツールなどへの投資も予算が少ない企業は多いもの。
許容コストに抑えた効果的な実施が可能
コンテンツマーケティングの魅力は自社のリソースに合わせて柔軟に取り組めること。
社内の知識やノウハウを活かしたブログ記事の執筆や、スマートフォンで撮影した動画の配信など、工夫すると初期投資を抑えながらスタートできるのです。
実際、弊社クリエルでコンテンツマーケティングへ取り組んだ際も、約一人月分の社員人件費と最低限必要なツールへの月数万円程度の投資のみに抑えてスモールスタートさせました。
オーガニック集客による中長期でのコスト削減が可能
コンテンツマーケティングの効果は時間をかけて表れます。
質の高いWebコンテンツを継続的に発信することで検索エンジンからの集客数が増えたり、自社コンテンツに触れる顧客が増えていくことで信頼獲得したり、少しずつ効果が積み上がっていくのがコンテンツマーケティングの効果の表れ方。
もし広告費を抑えても見込み客を獲得できる状態になれば、中長期的に見るとマーケティングコストの大幅な削減にもつながります。
ブランド認知度の向上が期待できるから
中小企業にとっても重要なブランド認知度の向上においても、コンテンツマーケティングが貢献します。
コンテンツを通じたブランド認知
価値ある情報を発信し続けることで、「あの会社は○○について詳しい」「考え方に共感できる」など発信内容による印象を与えることができます。
顧客の役に立つ情報を提供し続けることで、自然と好感度が高まったり、信頼感や親近感を抱いたり、コンテンツに触れることで今まで名前も知らなかった中小企業への印象が変わるのです。
社名やサービス名で認知を獲得する重要性
中小企業の場合、まずは「会社の存在を知ってもらう」ことが大切。
コンテンツマーケティングを通じて、自社の名前やサービス名を繰り返し目にする機会を増やすことで、徐々に認知されていきます。
「知らない会社」から「聞いたことがある会社」へ。そして「気になる会社」へ、「相談してみたい会社」や「信頼できる会社」へと、段階的にイメージアップを図れるんですね。
顧客との信頼関係構築に役立つから
ビジネスの成功に欠かせないのが顧客との信頼関係。コンテンツマーケティングはこの信頼関係の構築に大きな効果が期待できす。
長期的な顧客関係構築の重要性
一度きりの取引で終わるのではなく、長期的に付き合っていける顧客を増やすこと。これは持続可能なビジネスに欠かせませんよね。
コンテンツマーケティングを通じて顧客の悩みや課題に寄り添い、有益なコンテンツを提供し続けることで、「この会社なら安心して任せられる」という信頼感を醸成できます。
様々なシーンで活用できるコンテンツ
作成したコンテンツは様々な場面で活用が可能。
例えば、Webサイトへの掲載やホワイイトペーパー、営業資料、メールマガジンなど、活用する場面に合わせて少し調整するだけでコンテンツは流用できるもの。マルチチャネルでのコンテンツ活用によって顧客とのタッチポイントを増やし、信頼関係の構築につながっていくのです。
専門性のアピールができるから
中小企業の強みになりやすいのが特定の分野における専門性や独自のノウハウ。大企業のように幅広くカバーできなくても、領域を絞ると強みを打ち出しやすいですよね。コンテンツマーケティングはこうした強みを活かしやすい施策です。
業界知識を活かしたコンテンツの作成
自社が長年培ってきた業界知識やノウハウを分かりやすくコンテンツ化することで、専門性の高さを効果的にアピールできます。例えば、よくある質問への回答や、業界のトレンド解説、事例紹介などのコンテンツは、顧客にとって本当に役立つ情報となりますよね。
競合他社との差別化
大手企業が手掛けにくい、ニッチな話題や深掘りした内容のコンテンツを提供することで、競合他社との差別化も図れます。中小企業だからこそ持っている現場の生の声や具体的なケーススタディなどは、顧客にとって貴重な情報源となります。
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中小企業がコンテンツマーケティングを実践する際のポイント
ここまでコンテンツマーケティングが中小企業に適している理由を見てきました。ここからは実際に取り組む際のポイントを解説します。
コンテンツ戦略の立案から始める
闇雲にコンテンツを作り始めるのではなく、はじめにしっかりとした戦略を立てることが大切。
「誰に」「何を」「どのように」伝えるのか、この基本を押さえることで、効果的なコンテンツマーケティングに取り組めるようになります。
ターゲット顧客を明確化する
自社の商品やサービスが誰のためのものか、その理想的な顧客像(ペルソナ)を具体化します。
年齢、性別、職業、趣味、悩みなどできるだけ詳細に設定します。このペルソナに向けて語りかけるように考えることで、より共感を得やすいコンテンツが作れるのです。
自社の強みを活かす
自社ならではの強み、他社にはない特徴を明確にしてコンテンツに反映させていきます。
例えば、長年の実績や独自の技術、地域密着型のサービスなど、強みを活かせるポジションを狙ってマーケティングを実施していきましょう。
限られたリソースで効率よくコンテンツを制作する
中小企業は基本的に人材や時間、予算といったリソースが十分でない中で効率的なコンテンツ制作が求められるでしょう。
社内ナレッジを有効活用する
コンテンツのネタに困ったら、まず社内を見渡してみましょう。
日々の業務の中で蓄積されたノウハウやお客様からよくある質問などは、貴重なコンテンツの素材となります。社員の方々にインタビューしたり、既に社内にある資料を見直したり、社内ナレッジを活用することで意外なネタが見つかるかもしれません。
リソースに合った制作をおこなう
配信するコンテンツは必ずしも凝ったデザインや高度な編集が必要なわけではありません。
例えば、メールマガジン一つとっても、高品質なデザインや作り込まれたストーリーによって充実した読み物コンテンツを配信することで成功する企業は確かに存在しますが、リソースが少ない中小企業にとってハードルは高いもの。
弊社では、メールマガジンをテンプレート化した上で簡易的な文面とともに、一通で最も伝えたいこと(例えば新作ホワイイトペーパーの紹介)を伝えて行動促進を図ることにフォーカスしているため、運用工数はとても少なく抑えられています。
各施策での目的を達成できるなら、手軽に始められる方法で実行しましょう。
制作フローを明確化する
誰が、いつまでに、何をするのか、制作フローを明確にすることで、効率的なコンテンツ作りが可能になります。
例えば、「毎週月曜に企画会議」「水曜までに原稿案作成」「金曜に原稿作成」「翌週水曜日に公開」といった基本スケジュールと共に、責任を持って実行する各工程の担当者を決めておくと良いでしょう。
コンテンツを届けるメディアを選定する
せっかく良いコンテンツを作っても、適切なメディアで発信しなければ意味がありません。ターゲットとなる顧客がよく利用するメディアを選び、効果的に情報を届けましょう。
メディアの優先度を決める
自社のWebサイト、ブログ、SNS、メールマガジン、YouTube...様々な発信メディアがありますが、全てに同時に取り組むのは難しいですよね。そこで、ターゲット顧客の利用頻度や、自社のリソースを考慮して、優先順位をつけます。
例えば、B2B企業ならオウンドメディア(自社ブログ)やメールマガジンが有効かもしれません。一方、一般消費者向けの商品を扱う企業なら、InstagramやYouTubeが効果的かもしれませんし、運用工数を考慮して最初はInstagramに注力するのが良いかもしれません。
自社の状況に合わせて、最適なメディアミックスを考えていきましょう。
闇雲に手を広げすぎない
「とりあえず全てのSNSアカウントを作ってみた」「あれもこれも始めてみたけど、どれも中途半端...」なんてことになっては思うような成果が見込めません。特に中小企業の場合、リソースに限りがあるので、手を広げすぎるのは禁物。
まずは注力するメディアを絞って集中的に取り組み、徐々に範囲を広げていくのがおすすめです。
継続的に質の高いコンテンツを発信できるメディアの数を見極めることが大切です。
中小企業でよくある課題と解決策
ここまでコンテンツマーケティングの重要性や実践のポイントをお伝えしてきましたが、実際に取り組もうとすると、様々な課題に直面することもあるでしょう。ここでは、中小企業でよくある悩みとその解決策をご紹介します。
少人数でコンテンツマーケティングに取り組めるのか?
「うちは人手が足りない」「専門の部署を作る余裕がない」...そんな声をよく耳にします。確かに、大企業のように専任のチームを組むのは難しいかもしれません。でも、だからこそできることがあるんです。
例えば、専任チームがなく、一人でマーケティング業務に取り組むなら、社内調整に手間がかからずスピード感を持って施策を実行できる点はむしろ大企業と比べると強みになります。
逆に、社員全員でコンテンツ制作して短期間で多数のコンテンツを準備する方法も中小企業ならでは。
少規模だからこそ、機動力を活かした柔軟な対応ができるのです。
少ない予算でコンテンツマーケティングに取り組めるのか?
予算の問題も多くの中小企業が抱える悩みの一つですね。
でも、コンテンツマーケティングの魅力は、必ずしも大きな予算を必要としないこと。むしろ、工夫次第で効果的な施策を打ち出せるんです。
無料で使えるツールでデザインする、無料でアクセス解析できるGA4を使う、社内資料を元にコンテンツ制作することで外注費をかけないなど、予算が無い中でもできることはたくさんあるのです。
弊社もコンテンツマーケティングを開始した際はほとんど予算を持たず、ブログ記事制作やホワイイトペーパー制作は内製で効率良く制作してきました。
大切なのは、お金をかけることではなく、顧客にとって価値ある情報を提供すること。その視点を忘れずにできることから着実に取り組んでいきましょう。
中小企業こそ実践するべきコンテンツマーケティングのまとめ
本記事では中小企業におけるコンテンツマーケティングの重要性と実践のポイントについてお伝えしてきました。
限られたリソースの中でも、工夫次第で効果的なコンテンツマーケティングは十分に可能です。自社の強みを活かし、顧客にとって本当に価値のある情報を提供し続け、自社に合う形で取り組みながらコンテンツマーケティングで成果を上げていきましょう。
コンテンツマーケティングの中でも特に人気が高い施策の一つにオウンドメディアがありますが、弊社がオウンドメディア立ち上げ後にどのような施策で短期集客に成功したのかを紹介したノウハウ資料も参考にしてみてくださいね。
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