サジェスト汚染とは?原因と対策を分かりやすく解説!

公開日:2024年03月01日

自社の風評被害になりかねないサジェスト汚染。

もし検索する際に自社のサジェストが汚染されていると心配になりますよね。本記事ではサジェスト汚染とはどのような仕組みで表示されるのか、原因と対策を分かりやすく解説します。

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サジェスト汚染とは

サジェスト汚染とは、検索エンジンの検索キーワード候補であるサジェストに自社のブランドや商品に関するネガティブな言葉が表示されること

Googleにおけるサジェストとは、Googleサジェストと呼ばれる検索機能の一つで、検索窓に入力した文字に応じて、関連する検索候補をリアルタイムで表示します。例えばGoogleの検索ボックスに「サジェスト汚染」と入力すると、下記図のようなサジェストが表示されます。

「サジェスト汚染のサジェスト表示例

 

Googleサジェストはユーザーの検索ニーズに応えるために、以下のような要素をもとにサジェストを表示します。

  • 過去に検索された回数や頻度
  • 検索された地域や言語
  • 検索された時期やトレンド
  • 検索されたキーワードと関連するキーワード
  • 検索されたキーワードと関連するコンテンツ

 

Googleサジェストは、ユーザーにとって便利な機能ですが、自社のブランドや商品に関するネガティブな言葉が表示されると、以下のようなデメリットも。

  • 自社の信用や評判が低下する
  • 潜在的な顧客の購買意欲が減退する
  • 競合他社に流れる可能性が高まる
  • 検索エンジンの順位が下がる可能性がある

 

このように、サジェスト汚染は自社のビジネスに大きな影響を与える可能性があるため、放置せずに対策する必要があります。しかし、サジェスト汚染の対策は簡単ではありません。なぜなら、サジェスト汚染の原因はにはさまざまな要因があるからです。

なぜ、サジェスト汚染が発生するのか?

サジェスト汚染の原因は、大別すると以下の3つに分類できます。

  1. スパム行為
  2. 類似する検索キーワードの影響
  3. ネガティブ情報の発信

原因1.スパム行為

スパム行為とは、検索エンジンのアルゴリズムを悪用して、検索結果を不正に操作すること。

例えば、Webサイトへ自社のブランドや商品に関するネガティブなキーワードを多用したり、ネガティブなキーワードを含めたリンクを設置したり、コメントやトラックバックをおこなう行為がスパムに該当します。

スパム行為の目的は、自社のブランドや商品に関するネガティブなキーワードをGoogleサジェストに表示させることです。

 

自社の競合他社のビジネスを妨害したり、元従業員が企業へダメージを与えたり、ネガティブコンテンツから自身のWebサイトへ集客して収益化を狙ったり、様々な動機によってスパム行為がおこなわれます。

スパム行為はGoogleのガイドラインに違反する行為。

Googleはスパム行為を発見すると、そのサイトを検索結果から除外したり、ペナルティを課したりすることがありますが、スパム行為を完全に防ぐことはできません。

そのため、サジェスト汚染の対策は自分でおこなう必要があるのです。

原因2.類似する検索キーワードの影響

自社のブランドや商品に関するネガティブなキーワードが、他の類似するキーワードと関連付けられてGoogleサジェストに表示されるといった類似する検索キーワードの影響。

例えば、自社のブランドや商品と同じ名前の全く別のもの(例えば有名人や一般用語など)に関するネガティブキーワードがある場合にこのような影響を受けてサジェスト汚染につながることがあります。

原因3.ネガティブ情報の発信

自社のブランドや商品に関するネガティブな情報をインターネット上に公開されてしまうことでサジェスト汚染となるケースがあります。

  • 自社のブランドや商品に不満を持つユーザーの口コミやレビュー
  • 自社のブランドや商品に関するニュースや記事
  • 自社のブランドや商品に関するSNSや掲示板の投稿
  • 自社のブランドや商品に関する動画や画像

 

ネガティブ情報の発信自体はGoogleのガイドラインに違反する行為ではありません

Googleはネガティブ情報を発見すると、その情報をGoogleサジェストから除外したり、優先度を下げたりすることがありますが、ユーザーが実際に体験した情報や体験からくる意見などは、ユーザーが自由に発信できるものですよね。

そのため、これらの(悪意ではない)情報を自社にとって都合が良いようにGoogleが調整すると期待するのは得策ではありません。

Googleサジェスト汚染の対策方法

サジェスト汚染の原因は、さまざまな要因によって発生することがわかりました。では、サジェスト汚染に対してどのような対策方法があるのでしょうか?

サジェスト汚染の対策方法は、大きく分けて以下の5つに分類できます。

Googleへサジェスト削除申請をおこなう3つの方法

Googleへサジェスト削除申請をおこなう方法は以下の3つがあります。

「不適切な検索候補の報告」を利用する

Googleでは検索窓に表示されるサジェストの中から不適切なものを選択して報告ができます。

不適切な検索候補の報告の方法は以下の通り。

  1. Googleの検索窓に、自社のブランドや商品に関するキーワードを入力する
  2. 表示される検索候補の中から、不適切だと思うものを選択する
  3. 選択した検索候補の右端にある「不適切な検索候補の報告」をクリックする
  4. 表示されるフォームに、不適切だと思う理由を選択して、送信する

 

「不適切な検索候補の報告」はサジェストの右下に小さく表示されています。

不適切な検索候補の報告をクリック

 

「不適切な検索候補の報告」をクリックすると、どのサジェストを報告するかを選択できる画面に切り替わります。対象のサジェストを選択肢、理由とともにフィードバックしましょう。

不適切な検索候補の報告のフィードバック

 

「不適切な検索候補の報告」はGoogleサジェストから削除されるとは限らない点に注意が必要ですが、手軽に報告できるため簡単なサジェスト汚染対策の方法と言えますね。

「Google上のコンテンツを報告」を利用する

Google上のコンテンツを報告」では、Googleの検索結果に表示されるコンテンツの中から不適切だと思うものを選択して、Googleへ報告ができます。

不適切なコンテンツの報告の方法は、以下の通りです。

  1. 報告対象のコンテンツが表示されているGoogleのサービスを選択
  2. どのプロダクトに関連するリクエストかを選択する
  3. コンテンツを報告する理由を選択する

「法的削除に関連する問題を報告する」を利用する

法的削除に関連する問題を報告する」では、Googleの検索結果に表示されるコンテンツの中から、法的な問題があると思うものを選択して報告ができます。

以下のようなものが法的な問題に該当します。

  • 著作権や商標権の侵害
  • 名誉毀損やプライバシーの侵害
  • 違法な行為や内容の告発

法的削除に関連する問題を報告する際は、「申立人の情報」と「権利侵害にあたるとお考えのコンテンツ」に詳細を記載し、署名して送信をおこないます。

ネガティブ情報の発信元へ削除を依頼する

自社のブランドや商品に関するネガティブな情報をインターネット上に公開した人や組織に対して、その情報を削除してもらうこともサジェスト汚染対策の一つ

ネガティブ情報の発信元へ削除を依頼すると、サジェスト汚染だけでなくインターネット上の情報削除による根本的な解決が期待できる一方で、情報の発信元が削除に応じない可能性も十分に考えられるため、思うように削除が進まないこともあります。

自社のブランドや商品の認知度を高める

自社のブランドや商品の認知度を高めることもサジェスト汚染対策に有効です。

ポジティブな情報がインターネット上に多く掲載されることは、サジェスト汚染の対策になるだけでなく、ブランディング向上のためにも望ましいこと。

 

自社のブランドや商品の認知度を高めるメリットは以下のようなものがあります。

  • 自社の信用や評判が向上する
  • 潜在顧客の購買意欲につながる
  • 競合他社との差別化要素になる
  • 自社サイトが検索エンジンから評価を得やすくなる

専門業者のサジェスト汚染対策を依頼する

ネガティブなキーワードをGoogleサジェストから削除するために、専門業者のサジェスト汚染対策を依頼する方法も有効です。

ここまでにご紹介したサジェスト汚染対策を自社で取り組むことが難しい場合は専門業者へ相談してみましょう。費用をかけてでも対策する価値はあるでしょう。

サジェスト汚染の原因と対策まとめ

本記事ではサジェスト汚染の原因と対策についてご紹介しました。

悪質なサジェスト汚染を放置してブランドイメージを毀損するとビジネスに大きな影響が出ることがあるため、放置せずに適切な対処をおこないましょう。

風評被害への対策は弊社クリエルでもご支援が可能です。ぜひお気軽にご相談くださいね。

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