SEO記事の書き方とは?初心者でもできるコツとポイントを解説

公開日:2023年08月25日

検索エンジンから評価されるSEO記事。

書き方にもコツがあるSEO記事は、初心者の方でもポイントを抑えて記事制作すると短期間で高品質なSEO記事を書けるようになります。

>>高い上位表示率で成功したSEO記事ノウハウはこちら

コンテンツ一覧

上位表示しやすいSEO記事の書き方

SEO記事の書き方が上位表示しやすいのは、検索エンジンのアルゴリズムに合わせると同時に、検索ユーザーのニーズへ応えるから

上位表示化するために下記ステップでSEO記事を制作します。

  1. 上位表示ページをリサーチする
  2. 検索ニーズを明確にする
  3. SEO対策を踏まえた記事構成を作る
  4. SEOライティングで本文を執筆する
  5. タグや画像を適切に使用して入稿する

1.上位表示ページをリサーチする

上位表示ページのコンテンツは、検索エンジンが現時点で高く評価しているコンテンツであり、検索エンジンが判定したベストな答え。SEO対策キーワードで検索した際の上位表示ページをリサーチすることで”現時点での答え”の把握が可能です。

上位表示ページのリサーチでは、以下の点に注目してみましょう。

  • タイトルやディスクリプションにSEO対策キーワードが含まれているか
  • 記事の見出しはどのような構成か
  • 記事の文字数はどれぐらいか
  • 画像や動画などのコンテンツ有無

 

評価されるSEO記事の傾向を知る

SEO対策キーワードによっては上位表示化しているページに特徴的な傾向が出る場合があります。

これからSEO記事を書いて上位表示化を目指すキーワードで検索した際に、上位表示ページも同様のSEO記事であれば、自社で書くSEO記事でも上位表示化しやすい可能性があります。

 

一方で、上位表示ページがデータベース型サイトのような非SEO記事ばかりであれば、どれだけ書き方を工夫してもSEO記事では評価されにくい可能性があります。

キーワードに対する答えとして、検索エンジンがどのようなコンテンツを評価しているのかをリサーチして把握しましょう。

2.検索ニーズを明確にする

次に検索ニーズを明確にしていきましょう。

キーワードを検索するユーザーは誰かを具体的に考え、そのユーザーのニーズを深掘りします。

検索ユーザー像を具体化する

検索ユーザー像を具体化することで、ユーザーの状況に合った記事の書き方へ寄せることができます。

ポイントは、誰が、どのような状況でキーワードを検索しているのかを設定すること。

現時点でユーザーが何を知っていて何を知らないのか、スキル感はどうか、緊急性は高いか、似ている他のキーワードを選ばなかった理由は何か…SEO記事の書き方に影響する様々な要素からユーザー像を具体化していきましょう。

 

仮にSEOに関する記事を書く場合、SEOの知識が無いユーザーを想定するなら「SEOとは?」といった基礎からコンテンツを用意した方が親切ですが、経験者を想定するなら不要なコンテンツのため無いほうが良いと判断するなど、検索ユーザー像が変わるとSEO記事の書き方も変わるのです。

検索ニーズを深掘りする

ユーザー像の具体化が終わると、次は検索キーワードから読み取れるニーズを、顕在ニーズと潜在ニーズに分けて深掘りします。

【検索キーワード「SEO 見出し」の場合】

<顕在ニーズの例>
・見出しがSEOに影響するのかを知りたい

<潜在ニーズの例>
・SEOに効果的な見出しの作り方を知りたい
・見出しの最適化でページを上位表示化させたい
・担当サイトのアクセス数を増加させたい

 

このように書き出してみると、検索キーワードからすぐに判断できる顕在ニーズだけではなく潜在ニーズを想定することで、SEO記事に必要なコンテンツや書き方が変わることがご理解いただけるのではないでしょうか。

ニーズの深掘りによってユーザーの期待に応えるにはどのようなコンテンツが必要かを的確に捉えられるのです。

3.SEO対策を踏まえた記事構成を作る

ライティング初心者でも高品質なSEO記事を書くコツは記事構成にあります。

文章の書き方以上に記事構成が重要で、この記事構成を固めておけば文章の流れが不自然になったり、主旨からズレたり、SEO記事として低評価になったりすることを未然に防ぐことができます。

検索ニーズに応える記事コンテンツを序盤へ配置する

検索ユーザーはキーワードを検索する時点で知りたい情報があり、SEO記事を閲覧した際に「この記事に自分が知りたい情報があるかどうか」を短時間で判断します。

もし、SEO記事の終盤に検索ユーザーが求める情報があっても、そこへ到達する前に「自分が知りたい情報はこの記事に無さそう」と判断されると離脱してしまうことに。これでは文章そのものの書き方をどれだけ工夫しても意味がありません。

離脱を防ぐためにも、検索ニーズに応える記事コンテンツを序盤へ配置しましょう。

上位表示ページの記事構成を参考にする

検索エンジンが現在高く評価している上位表示ページは、検索ニーズに応えるコンテンツがある可能性が高いページです。これらの記事構成は自社サイトのSEO記事をどのような構成で制作すると良いかの参考になる材料。

SEO記事の書き方を考える上で、現在の検索結果は必ずチェックしておきましょう。

独自性のある記事コンテンツでSEO強化する

上位表示ページはあくまでも現在の正解であり、検索エンジンが評価しているだけで、自社が制作するSEO記事の正解というわけではありません

上位表示ページのコンテンツには無い有益な情報を検索ユーザーへ提供することで、自社のSEO記事が高く評価されると、上位表示化の可能性が高まります。

そのためにコンテンツへ盛り込みたいのが独自性。

自社での実績や上位表示ページには無い視点でのコンテンツ提供など、独自性があるSEO記事でより多くの価値提供を目指しましょう。

タイトル・ディスクリプション・見出しにキーワードを含める

SEOの基本的な項目ですが、タイトルとディスクリプションへSEO対策キーワードを含めましょう。

もし上位表示ページのタイトルやディスクリプションにキーワードが含まれていない場合、自社で制作するSEO記事は上位表示化しやすい可能性があります

見出しにも適度にキーワードを含めます。検索ニーズに応える記事構成を制作すると自然と含まれる場合が多いポイントですが、検索エンジンがページを読み取る際に内容が伝わりやすくなるよう、しっかりとSEO対策キーワードを盛り込みましょう。

4.SEOライティングで本文を執筆する

SEOを意識した記事の書き方をSEOライティングと呼びます。

記事の書き方におけるコツも、検索ユーザーと検索エンジンの両方から評価されやすい書き方にすること。良質なコンテンツは前のステップで既に記事構成に落とし込んでいるため、ここでのコツは良質なコンテンツを伝わりやすく表現することです。

読みやすい書き方を重視する

検索ユーザー像に合わせた文体や言葉遣いで記事を書くことに加え、読みやすい書き方にすることも重要です。

特に文章の冒頭で読みづらい、分かりづらいと感じたユーザーは離脱してしまうもの。

文章を書いた後に読み返したり、音読したりして、読みやすい文章になっているかをチェックします。

共起語を活用する

文章を書く際にどの用語を使うかもポイントで、テーマに合った用語を幅広く盛り込みたい時に活用したいのが共起語です。

特定の用語とセットで使われやすい用語を指す共起語は、伝わりやすい文章に仕上げるために有効で、検索エンジンがテーマを把握する上でも効果的。

冗長化を避ける

同じ内容が伝わるなら、少ない文字数で伝わる書き方の方が優れていると言えます

不要な文章を削除する、不要な表現は見直す、不要な文字は1文字でも減らす。

SEOライティングに慣れた人ほど長文の書き方に抵抗がなくなるものですが、読み手にとっては同じ情報を得られるなら短い文章の方が短時間で手軽に情報を得られて有益ですよね。

5.タグや画像を適切に使用して入稿する

検索ユーザーにとって読みやすいSEO記事に仕上げるために、シンプルなテキストだけでなく、見せ方も工夫します。検索エンジンにはタグや画像を適切に使用することでコンテンツが伝わるよう入稿しましょう。

見出しやリストなどのタグを使用する

見出しには見出しタグを設置し、大きな見出しほど目立つデザインにすることで直感的に記事構成が検索ユーザーへ伝わるSEO記事に仕上げます。

複数の項目を並べる際はリストタグを使用する、表形式が分かりやすいコンテンツはテーブルタグを使用するなど、見やすくなるよう配慮しましょう。

検索エンジンも適切なタグの設定によって正確にコンテンツを把握できる他、検索キーワードによっては検索結果画面で上位表示ページより上部に掲載される強調スニペットへ表示されやすくなるメリットもあります。

画像のalt属性にテキストを記述する

alt属性のテキストには画像の内容を端的に表すテキストを記述しましょう。

SEO対策にも有効なalt属性は、検索エンジンが画像の内容を理解する上で役立つほか、画像検索の画面へ表示されやすくなるメリットもあります。

画像が何らかの理由で表示できなかった検索ユーザーに対して代替テキストが表示されるようにしておくことは、検索ユーザーにとっても親切な設計ですよね。

弊社事例:SEO記事の書き方を取り入れた結果

テーマに沿った記事を書くだけの場合と比べ、本記事で解説したポイントを抑えたSEO記事の書き方を取り入れることで、SEO対策効果は飛躍的に向上します。

弊社が運営する当コラムでも取り入れている、このSEO記事の書き方。

SEO記事の制作開始から6ヶ月で365%成長を達成し、その後も高い上位表示率をキープしながら順調に集客数を伸ばすことに成功しています。

月間の検索流入数が3千、5千、1万、5万、10万・・・と伸び続けている弊社サイト、本記事でご紹介したSEO記事の書き方を取り入れたことが要因の一つであることは間違いありません。

やってはいけないSEO記事の書き方

最後に、SEO記事を意識し過ぎることで陥りがちな、やってはいけない書き方もご紹介します。

SEO対策キーワードを過剰に使用しない

SEO記事の書き方には、SEO対策キーワードの使用を求められる箇所が多数あります。タイトル、ディスクリプション、見出し、本文と様々なところでキーワードを使用しますよね。

しかし、全ての見出しに無理やりキーワードを含めると不自然な記事になるように、キーワードを過剰に使用すると逆効果。

自然に盛り込めるところにだけしっかりとキーワードを使用しましょう。

網羅性によるSEO対策に傾倒しない

かつて流行ったSEO記事の書き方に、上位表示中の競合ページにあるコンテンツを全て網羅するというものがあります。

検索エンジンから評価されているページのコンテンツを網羅的に記事化すると、自社のSEO記事が最も情報量が多く、ニーズに応えるコンテンツになるから上位表示化できるという考え方ですね。

しかし、想定する検索ユーザー像が変われば最適なコンテンツも変わるように、闇雲に網羅性だけを狙ってSEO記事を書いても意味がありません

検索ユーザーにとって不要な情報が多いページより、必要な情報だけがまとまっている方が有益で、直帰率や精読率、サイト内回遊率などの行動データから後者の方がGoogleにも高く評価されます。

テクニックに頼りすぎない

SEOライティングは書き方に特別なテクニックが必要と誤解されがちですが、決してそのようなことはありません。

実際、ここまでにご紹介したSEO記事の書き方に従って、弊社サイトではライティング未経験者が書いた記事でも高い上位表示成功率となっています。

書き方のテクニックよりも、検索ニーズの期待に応える記事を分かりやすく書き、検索エンジンにも内容を正しく伝えることの方が大事なのです。

SEO記事の書き方まとめ

本記事ではSEO記事の書き方を解説しました。

有益なコンテンツ制作によって自社の集客数を増やすために、ぜひ取り入れていただけると幸いです。

もしまだ自社のSEO記事で集客が上手くいっていない場合は、弊社がオウンドメディア立ち上げ後の6ヶ月をどのような施策で急成長させたのかを紹介したノウハウ資料も参考にしてみてくださいね。

6ヶ月で365%成長達成!

クリエル式オウンドメディア運用術

クリエル式オウンドメディア運用術第1弾

Webサイトの王道集客施策であるオウンドメディア。

企業がオウンドメディアで集客できれば、オンラインにシフトしたセールス活動に大きく貢献し、売上アップに欠かせない施策になります。でも、多くの企業がオウンドメディアで失敗してきました。

そこで本書では少ないリソースで効率良く成果を上げるノウハウを、弊社事例も混じえて公開します。

▼本資料に掲載されている内容の一例は・・・
・運用開始から6ヶ月後の成果
・当社オウンドメディア運用体制について
・立ち上げから6ヶ月間の施策アウトライン
・Contents is King の実情
・弱者のキーワード選定術

オウンドメディア集客を成功させるためにもぜひ本書のノウハウをご活用ください。