MEO対策の費用相場は?自分でやれば無料?代理店選びのポイントも紹介

公開日:2022年03月17日

Googleマップの情報を最適化して検索上位化を図る「MEO対策」。
外部に依頼する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

今回はMEO対策にかかる費用について解説します。
代理店選びのポイントも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

>>クリエルはMEO・SEOなど、Webマーケティングを支援しています。詳細資料はこちら。

コンテンツ一覧

MEO対策とは

MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略で、Googleの地図検索エンジン上で自社の情報が上位に表示されるようにするための対策のこと。
Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)に登録した情報を最適化することにより検索上位化を図るという手法です。

ビジネスプロフィールの情報はGoogleマップだけでなく通常の検索結果に表示されることがあるため、MEO対策を施すことで上位化に成功すれば大幅な集客の増加に繋がります。

▼関連記事 MEO対策のメリット・デメリット

MEO対策の費用

ここからはMEO対策を代理店に依頼した際に発生する費用について解説していきます。

MEO対策の費用を決定する要素

MEO対策の費用は以下の3要素によって決まります。

  • キーワード
  • 対策内容
  • 初期費用

キーワード

対策キーワード、つまり「どんなキーワードで検索されたときに上位に表示させたいか」で金額が変わります。
キーワードによって競争率が異なり、人気のキーワードで対策する場合は高額になる傾向にあるのです。

また、対策キーワードの個数によっても金額は変動します。
4~6個ほどのキーワードで対策をおこなうケースが一般的です。

対策内容

MEO対策には下記のような様々な施策が含まれます。
対策の作業ボリュームによって金額は大きく左右されます。

  • ビジネスプロフィール情報の登録・更新
  • 写真・動画の追加・撮影
  • 最新情報の投稿
  • 口コミへの返信

初期費用

初期費用はMEO対策を始める際に発生する、ビジネスプロフィールアカウント取得や情報入力などにかかる費用です。
相場は1~5万円ほど。
プロフィール上にアップする用に店舗の写真撮影も依頼する場合は、追加で費用が発生することもあります。

MEO対策代理店の費用相場

MEO対策代理店の費用形態として主流なのは以下の2パターンです。

  • 成果報酬型
  • 固定報酬型

それぞれの特徴と費用の相場を紹介します。

成果報酬型

成果報酬型は、対策を施したあと一定の順位以上に表示することが成功した場合に費用が発生する方式です。
上位に表示された日数 ✕ 成果報酬単価を支払う必要があります。
相場は一日あたり約1000円ほど。

固定報酬型

固定報酬型も基本的に対策内容は上の成果報酬型と同じですが、上位化が成功したかどうかに関わらず月額費用が発生します。
相場はおおよそ月に2~5万円ほど。
キーワードの数や投稿の頻度によっては5万円よりも高くなる場合があります。

MEO対策は自分でおこなえば無料

ここまでMEO対策を代理店に依頼した場合の費用について解説してきましたが、MEO対策は無料でおこなうことも可能です。
というのも、ビジネスプロフィールの利用は無料のため、自社で対策できれば人件費以外の費用をかけずに済むのです。

しかし、本格的なMEO対策をおこなおうとすると専門知識が必要となり、情報更新などの手間もかかります。
社内にMEOに詳しい人材がいない場合は代理店に依頼することをおすすめします。

MEO対策代理店を選ぶポイント

最後にMEO対策代理店を選ぶポイントを紹介します。
依頼先を探す際の参考にしてみてください。

  • Googleのガイドラインに反していないか
  • 効果測定を適切におこなっているか
  • 自社と同じ業種の実績はあるか

Googleのガイドラインに反していないか

まず前提として、Googleビジネスプロフィールの利用に関してはガイドラインが定められているため、MEO対策もこの範囲内でおこなわなければなりません。
虚偽の口コミを登録したり、店名の欄に店名以外の文章を入力したり、ガイドラインに抵触するような対策をおこなった場合は、ビジネスプロフィールのアカウント停止などの措置が取られる恐れもあります。

代理店の対策内容がガイドラインに沿っていることをしっかりと確認した上で依頼するようにしましょう。

効果測定を適切におこなっているか

ビジネスプロフィールの検索順位は、検索する人の現在地によっても変動します。
そのため、あるエリアでは上位表示されていても、他のエリアでは上位に上がっていないということも起こりえます。

そのことを利用し、上位表示されているエリアだけを報告してMEO対策成功とするような悪質な代理店も中には存在するため、効果測定方法は確認しておきましょう。

自社と同じ業種の実績はあるか

依頼する前にかならず代理店の過去実績を確認しておきましょう。
特に自社と同じ業種の実績があるかどうか見ておくことをおすすめします。
一度同業種でのMEO対策を経験している代理店に依頼するほうが上位化の成功率は上がります

まとめ

今回はMEOにかかる費用について解説しました。

MEO対策の金額は、キーワード数や対策内容に左右されます。
また、すべてを代理店に任せるのではなく、社内で対応できる部分は自分で行うことで、費用の節約・社内のノウハウ蓄積にも繋がります。
予算と相談し、自社の目的に合わせた対策を行いましょう。

弊社でもMEO対策のご支援をしていますので、少額の投資で来店者数の増加を狙いたい場合はぜひお気軽にお問い合わせください。