企業サイト向けのチャットボットを比較!選び方のポイントも紹介
公開日:2022年03月31日
様々な企業サイトで導入されている自動会話プログラム「チャットボット」。
自社のサイトにも設置したいけど、いろいろあってどれを選べばいいかわからない……。
そんなふうにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、企業サイトにおすすめのチャットボットと選び方のポイントを紹介します。
>>Webサイトの「接客の質」を高めるクリエルのチャットボット
チャットボットとは
チャットボットとは、ロボット(bot)によって自動的に会話ができるツールのこと。
企業サイトにおいては問い合わせの対応やページの案内など「接客」の自動化を目的とした利用が主です。
予め設定されたフローチャート通りに会話をおこなう「シナリオ型」と、機械学習によって受け答えの精度を向上させていく「AI型」の2種類が存在します。
企業向けチャットボットの選び方
用途やサイトの性質によって導入すべきチャットボットの種類は異なります。
かんたんに選び方のポイントを紹介しますので、参考にしてみてください。
- ある程度決まった内容の問い合わせが多い
- すでにFAQが用意されている
- コストを抑えて手軽に導入したい
⇒シナリオ型チャットボットがおすすめです。
- 問い合わせの内容が幅広い、内容が複雑
- ユーザーのニーズを把握したい
- 売上・コンバージョンの向上を図りたい
⇒AI型チャットボットがおすすめです。
各社チャットボットの比較
ここからは企業サイトにおすすめのチャットボットをいくつか紹介します。
「シナリオ型」「AI型」の2つにわけて見ていきましょう。
シナリオ型チャットボット
Chat Plus(チャットプラス)
Chat Plusはコストを抑えて導入できるシナリオ型チャットボットです。
月額は1500円から15万円までの5プランから選ぶことができ、初期費用はどのプランでも0円。
コンサルティングやカスタマイズなどのオプションも用意されています。
初期費用
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0円~ |
月額費用
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1,500円~15万円 |
導入実績
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株式会社星野リゾート、株式会社JALインフォテック |
RICOH Chatbot Service
RICOH Chatbot Serviceは専門知識がなくても手軽に導入できるチャットボットです。
使用するQ&Aのデータはエクセルで作成でき、サイト内にタグを埋め込むだけでかんたんにチャットボットを利用できます。
30日間の無料トライアルもありますので、お試しでの利用も可能です。
初期費用
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5,000円~ |
月額費用
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18,000円~ |
導入実績
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西武鉄道、Aコープ東日本 他 |
SYNALIO
SYNALIOの特長はシナリオの作りやすさです。
かんたんな操作でフローチャートを作成できるため、手軽に導入することができます。
また、ユーザーの行動ログを収集して分析できる点も大きなメリットです。
初期費用
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60万円 |
月額費用
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10~20万円 |
導入実績
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アート引越センター、トイザらス 他 |
AI型チャットボット
KARAKURI chatbot
KARAKURI chatbotはカスタマーサポートに特化したチャットボットです。
カスタマーサポート業界の経験者によって自社のビジネスモデルに合わせた業務設計を行い、顧客対応に最適化したAI型チャットボットを実現できます。
初期費用
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要問い合わせ |
月額費用
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要問い合わせ |
導入実績
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株式会社メルカリ、GMOペイメントゲートウェイ株式会社 他 |
sinclo
sincloはメディアリンク株式会社によって開発されたチャットボットです。
サイトを訪れたユーザーにボット側から話しかける「オートメッセージ機能」がついており、リアルタイムでの丁寧な接客が可能です。
初期費用
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無料 |
月額費用
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9,440円~ |
導入実績
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株式会社フジテレビジョン、株式会社センチュリー21・ジャパン 他 |
Chat Dealer(チャットディーラー)
Chat Dealerの特徴はカスタマイズ性が高いことです。
形、色、大きさ、位置など、Webサイトに合わせてカスタマイズできます。
導入時のフォローも手厚く、サイトへの設置代行や初期設定のサポートは無料。
AI型だけでなくシナリオ型のチャットボットも提供しています。
初期費用
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要問い合わせ |
月額費用
|
要問い合わせ |
導入実績
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株式会社マクロミル、株式会社アイスタイル 他 |
クリエルのチャットボット
弊社でもチャットボットを取り扱っております。
クリエルのチャットボットはシナリオ型。
初期費用200,000円~、月額無料と長く使うことを考えると非常にリーズナブルな金額で導入することが可能です。
また、使い方なども丁寧にレクチャーさせていただきますので、専門知識がなく使いこなす自身がないという方もご安心ください。
導入実績
アクエルド社会保険労務士法人様
助成金に関するお問い合わせへの対応として弊社チャットボットを導入していただきました。
お客様の課題や悩みをもとに診断を行い、適切な助成金の情報提供をすることで、ユーザーのスムーズな案内に役立っています。
アクエルド社会保険労務士法人様
まとめ
今回は企業サイトにおすすめのチャットボットを紹介しました。
チャットボットには、今回紹介したもの以外にも様々な種類があります。
導入の目的・予算に合わせて自社に最適なものを選びましょう。
弊社でもチャットボットの制作サービスをおこなっていますので、興味がある方はぜひお問い合わせください。