GA4でGoogleサーチコンソールを連携し、検索キーワードを確認する方法をご紹介。Googleアナリティクスの画面設定手順を画像付きで解説します。 GA4で検索キーワードを確認する方法 | 株式会社クリエル

GA4で検索キーワードを確認する方法

公開日:2023年09月29日

検索流入分析の際に役立つ検索キーワード。

GA4でアクセス解析する際に検索キーワードを確認できると便利ですよね。本記事ではGA4に表示されてない検索キーワードを確認する方法を解説します。

>>GA4レポート活用の基本マニュアルをダウンロードする

コンテンツ一覧

GA4へ検索キーワードを表示する方法

以前は検索キーワードが表示されていたGoogleアナリティクスですが、GA4の標準設定だけでは検索キーワードのデータがレポートに表示されません

そこで、検索キーワードを表示させるためにおこなうのがGoogleサーチコンソールとの連携です。

Googleサーチコンソールと連携する

ここからはGA4の画面からサーチコンソールと連携する手順を見ていきましょう。順番通りにクリックしはじめにGA4の左メニュー下部にある「管理」アイコンをクリックします。

GA4とサーチコンソールの連携手順1

 

連携対象のプロパティを選択した状態「Search Consoleのリンク」をクリックします。

GA4とサーチコンソールの連携手順2

 

次に「リンク」をクリックします。

GA4とサーチコンソールの連携手順3

 

「アカウントを選択」をクリックして、連携するサーチコンソールのプロパティ選択画面へ進みます。

GA4とサーチコンソールの連携手順4

 

連携するプロパティにチェックを入れて「確認」をクリック。

GA4とサーチコンソールの連携手順5

※「管理するプロパティにリンク」にURLが表示されない場合は権限がない可能性があります。その場合は下記権限を管理者から付与してもらう必要があります。

・Search Console プロパティの確認済みサイト所有者
・Google アナリティクス プロパティに対する「編集」権限

 

先ほど選択したサーチコンソールのプロパティが表示されたら「次へ」をクリックしましょう。
GA4とサーチコンソールの連携手順6

 

「選択」をクリックし、GA4のデータストリーム選択へ進みます。
GA4とサーチコンソールの連携手順7

 

該当するデータストリームをクリック。
GA4とサーチコンソールの連携手順8

 

「次へ」をクリックします。
GA4とサーチコンソールの連携手順9

 

連携したいサーチコンソールとGA4が正しく表示されていることを確認して「送信」をクリックします。
GA4とサーチコンソールの連携手順10

 

「リンク作成済み」が表示されると連携は完了です。
GA4とサーチコンソールの連携手順11

GA4で検索キーワードを確認する方法

Googleサーチコンソールを連携すると、「レポート」の「概要」に下記2種類のレポートで検索キーワードが表示されます。

  1. GOOGLE オーガニック検索トラフィック
  2. GOOGLE オーガニック検索クエリ

「GOOGLE オーガニック検索クエリ」から検索キーワード別のクリック数や表示回数などを確認できるようになります。

Search Consoleのレポートを表示する

前述の通りレポート内で検索キーワードを確認できるようになりますが、表示箇所が分かりにくかったり、アクセスするのが手間に感じたりするかもしれませんね。

そんな時は以下の手順でレポートの左メニューへSearch Consoleを表示させると便利です。

レポートメニュー下部の「ライブラリ」をクリックします。

GA4のライブラリを表示

先ほど連携したサーチコンソールが「非公開」状態のため、「︙」→「公開」を順にクリックします。

GA4のコレクション内に表示されるGSC

GSCの設定を公開へ変更

「非公開」「公開しました」へ変更されると設定は完了です。

Search Consoleを公開設定へ変更完了

公開するとレポート左メニューに「Search Console」が表示されます。

GA4のレポートにSearch Consoleが表示

検索クエリレポート(検索キーワード)

このレポートではクエリ(検索キーワード)別にクリック数、表示回数、クリック率、平均掲載順位の確認が可能。

検索レポート(ランディングページ)

このレポートではGoogle検索から流入したセッションのランディングページ別にクリック数、表示回数、クリック率、平均掲載順位の確認が可能。

国・デバイスと検索キーワードを組み合わせる

検索キーワード別の各指標の他にも、「検索キーワード×国」や「検索キーワード×デバイス」の組み合わせでデータを確認することもできます。

 

レポートの「」をクリックし、「デバイス カテゴリ」または「」を選択しましょう。

GA4の検索キーワードレポートへディメンションを追加

 

「デバイス カテゴリ」を選択すると、検索キーワード×デバイス別のデータが表示されました。

GA4の検索キーワードレポートへデバイスカテゴリを表示

 

尚、このレポートではGoogleサーチコンソールのデータを使用するため、「デバイス カテゴリ」または「国」以外を選択するとデータが無いことが原因で「データがありません」と表示されてしまいます。

「デバイス」や「地域」などの似ているディメンションを選択しないように注意しましょう。

サイト内検索キーワードを確認する方法

GA4で確認できるのはGoogle検索キーワードだけではありません。

Webサイトへ訪問したユーザーによるサイト内検索キーワードを計測している場合は探索のレポートで確認ができます。

 

探索の自由形式で、ディメンションに「検索キーワード」、指標に「イベント数」をセットしてみましょう。これで検索キーワード毎に検索された回数を確認できます。

探索でサイト内検索キーワードを表示

指標にはセッションやユーザーなどをセットしても分析は可能。

但しサイト内検索キーワードの検索回数が少ないWebサイトでは、ユーザー指標を使うとしきい値が適用されて思うようなデータを確認できない可能性がある点にご注意ください。

GA4の検索キーワード分析まとめ

本記事ではGA4で検索キーワードを確認する方法をご紹介しました。

今回は主にGoogleサーチコンソールの連携で検索キーワードを確認できましたが、様々なデータの汎用的な確認方法として探索レポートを使いこなすことが重要になります。

こちらのGA4レポート活用の基本マニュアルを参考にしてGA4の分析に取り組んでみてくださいね。

 

アクセス解析に欠かせない

GA4レポート活用の基本

GA4レポート活用の基本

Googleのアクセス解析ツールとして15年振りに登場した次世代バージョンのGA4。

GA4を導入される企業様は増えていますが、導入したは良いももの使い方が分からずお困りのWeb担当者様も少なくありません。そこでGA4のアクセスデータを見るために必要な「レポート」と「探索」の機能に特化して使い方を解説した資料をご用意しました。

▼本資料に掲載されている内容の一例は・・・
・レポートの主な画面
・カスタマイズしたレポート画面の設定方法
・探索の使い方
・ページ別の指標を確認する方法
・ランディングページ別の指標を確認する方法
・旧GAのユーザー概要を再現する方法

GA4を活用してアクセス解析をおこなう際にぜひご活用ください。