WEBマーケティング会社クリエルのコラム

新人Webデザイナー・Web担当者に教える情報収集のススメ

皆様こんにちは。クリエル制作部 ともまさです。
今回はWebデザイナー・コーダーである私が日頃どのように情報収集しているか、その方法をご紹介しようと思います。

情報収集するときのルール

日課・ルーチンにする

継続は力なりという言葉があります。続けることの重要性を述べた言葉ですが、情報収集も続けることが大事です。
一日一日の知識の蓄積は少しでも、それが毎日となると膨大な知識量になります。私は就寝前の30分を情報収集に充てています。
実務で不明な点などが出てきたときは帰宅してから別途時間を取り調べたりしますが、就寝前の30分はジャンルを決めないでWeb全般の知識を見るようにしています。
私はコーディングをメインに業務を行っていますが、それ以外の知識が不要というわけではありません。Webの知識は専門性を高めつつも、各分野の基礎的な知識は持っていなくてはなりません。

余談ですがこの継続は力なりという知らない人はそうそういないであろうこの言葉、実は出典・由来がはっきりとしていない言葉なのです。出典・由来がはっきりしていないのにこんなに浸透しているということは、この言葉は真に近いと言っても過言ではありませんね。

一つの記事だけで判断するのではなく複数の記事を見て判断する

Webサイトなどは不特定多数の方が記事やコラムを作成しています。その中にはやはり間違った情報を掲載している方も少なくありません。実際その道のプロが書いた記事でも、やはり誤った記事を掲載しているのをたまに見かけます。
私もいろいろとコラムを書いて来ましたが、間違った情報を掲載してしまったことは一度もないとは言えません。下調べなどをしてもやはりそこは人間、認識違いや知識不足で間違いを犯してしまうのです。
ですので情報収集する際は、一つの記事だけで判断するのではなく複数の記事を見て判断することが重要です。

情報収集に使うツール

Evernote

言わずとしれたメモアプリ【Evernote】です。ノートを作成するように気軽で、タスク管理やWeb記事の保存、アイディアのメモや書類などとにかくなんでも【とりあえず保存】できます。
複数端末で同期することも可能なので、PCで気になる記事をとりあえずクリップし、通勤の電車内でタブレットで閲覧したりなど時間を有効に使うことができます。

人気のメモアプリ | Evernote

人気のメモアプリ | Evernote

Feedly

FeedlyとはRSSリーダーの一つです。登録したサイトの更新情報をこれだけで受け取ることができます。スマートフォンやタブレットにも対応しているので、ちょっとした空き時間に効率的に確認できるので非常に便利です。

Feedly

Feedly

Google chromeの【おすすめの記事】

こちらはスマホ・タブレットでchromeを使っている人はおなじみかもしれません。スマホ・タブレット版chromeでは新しいタブを開くと検索窓・よく使うブックマークの下におすすめの記事を表示してくれます。こちらはどうやらGoogleの検索履歴やブラウザの閲覧履歴から選定しているようで、なかなかに精度も高いようです。日頃からWebの知識を検索していると、自分の専門の記事は勿論のこと、専門から少し外れたWebの記事などもおすすめしてくれるので知識の幅が広がります。

Google chromeの【おすすめの記事】

スマホ版Google Chrome

私が情報収集のためによく見るサイト

Web制作・コンテンツ制作

Web制作・コンテンツ制作といえばやはり株式会社LIGは外せないでしょう。Webのことを検索すると結構な頻度でヒットしますので、制作メインでないWeb担当の方でも知っている方は多いと思います。
単純に読み物としても面白い記事があるので、仕事に行き詰まった時などに見るのがいいかもしれません。

株式会社LIG

株式会社LIG

Webデザインギャラリー

Webデザインのギャラリーサイトはいくつもありますが、更新頻度やクオリティを考えるとI/O 3000が一番と私は考えます。こまめにチェックしてWebのトレンドを取り入れていきたいものです。

I/O 3000 | Webデザインギャラリー

I/O 3000 | Webデザインギャラリー

Webマーケティング

Webマーケティングに関することを検索するとほぼほぼヒットするferret [フェレット]は、専門でない私もよく記事を目にします。丁寧に解説しているので、専門性の高い内容も、非常にわかりやすい記事になっております。
SEOに対する技術的なアプローチの記事などもありますので、Webマーケターだけではなく技術者もチェックしておきたいサイトです

ferret [フェレット]

ferret [フェレット]

まとめ

今回ご紹介したサイトはWebに携わる人にまんべんなく見ていただきたい汎用的な内容のサイトとなっております。
技術系サイトの場合は個人の習熟度によって変わってきますが、検索して三回以上ヒットしてお世話になったサイトはあなたにとって有用な情報があると考えていいと思います。Feedlyなどを使ってチェックするようにしましょう。

今回ご紹介した方法はあくまで私自身に合った情報収集のやり方です。ライフスタイルや業務によって最適解は人それぞれ違うものになると思いますが、一つの参考になれば幸いです。
皆さんに合ったルーチンを作り、少しでも効率的に情報収集を行って知識を増やしていきましょう!

成果を出せるホームページ制作がモットーです

ホームページ制作の詳細はこちらから

オススメ記事

リスティング広告
キーワード選定に使える無料キーワードツール5選
ホームページ制作
ホームページ制作でよく使うプロジェクト・タスク管理系ツール5選
マーケティング
無料で集客!googleマイビジネスでローカル検索対策
ホームページ制作
Webデザインのテイストとは?参考サイトで見る代表的な5種類
営業
Web制作・Web広告開始までの流れってどんな工程があるの?

CONTACT

お仕事のご依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL.092-292-7427 営業時間:9:00~18:00(土・日・祝休)
yahoo正規代理店
マイクロアド