クリエルは貴方のやりたい仕事を応援します RECRUIT

webディレクター WEB DIRECTOR

webサイト制作の監督役
幅広い経験が活かされる仕事

クライアントから受注したwebサイトやECサイトの制作を指揮・管理するお仕事です。クライアントとの打ち合わせから、サイトの企画・提案までのプランニング業務から、社内デザイナー・コーダーへの発注、撮影の現場指揮、制作スケジュールや予算の管理、納品後のアフターフォローまでトータルに担当いただきます。

クリエルはサイト制作事業と広告運用事業との両輪で、クライアントのwebプロモーション効果を最大化させるための戦略を展開している制作会社です。webの実制作やディレクション経験から、広告運用やSEO・webコンサルティング経験まで、幅広いキャリアを活かせる当社の環境で、あなたの実力を発揮ください。

テキスト

募集概要 RECRUITMENT OUTLINE

勤務先
株式会社クリエル
職種
営業
雇用形態
正社員
仕事の内容

WEBサイト制作のためのクライアントとの打ち合わせから企画・提案、スケジュール管理、予算管理まで、ディレクション業務全般をお任せします。

給与
月給22万円~40万円 ※試用期間3ヶ月あり
昇給・賞与
昇給年1回 賞与年2回(業績による)
応募資格
・WEBディレクターの経験のある方
・クライアントや関係各所とコミュニケーションの取れる方
住所
福岡市博多区博多駅南1-2-3 博多駅前第1ビル 7F
交通手段
JR「博多駅」より徒歩4分
勤務時間
9:00~18:00
福利厚生・諸手当
各種社会保険完備 交通費支給(当社規定内)
休日
週休2日制(土・日) 祝日 夏季休暇 年末年始 有給休暇 慶弔

スタッフの声 VOICE OF THE STAFF

クライアントの悩みを
整理整頓して解決する楽しさ

Q1. この仕事のやりがいは?

お客さまのお悩みをどう解決するかを考えるところ。そこに尽きると思います。打ち合わせではクライアントからさまざまな要望が飛び出しますが、その中で本当に解決すべき課題は何なのかを、整理整頓していくところが面白いんですよ。コンサルティングに近いと思います。私は「他にも何か要望はありませんか?」と繰り返し問いかけ、クライアントの課題を徹底的に洗い出すようにしています。
また出てきた課題に優先順位をつけることで、作るべきwebサイトの姿は見えてきます。クライアントの課題がwebサイトでは解決しづらいようであれば、広告運用を提案するなどwebサイトにこだわらない提案を心がけています。

仕事でうれしかったエピソードは?

Q2. 仕事でうれしかったエピソードは?

具体的なエピソードというのは難しいのですが、サイト制作にあたり設定した目標が達成されたときでしょうか。売り上げや集客の成果を直接クライアントから聞けますので、先方担当者と喜びを共有できるところがシンプルにとても嬉しいです。またクライアントと二人三脚でwebサイト制作に取り組むことで、信頼関係が生まれるのもやりがいを感じるところです。信頼関係ができているとサイト公開後も定期的に相談をいただくことが多く、継続的にwebブロモーションの運用に関わることができるので嬉しいです。

Q3. 入社を決めた理由は?

私自身のweb業界歴は約20年。業界黎明期からデザイン、コーディング、ディレクターと一通りの職種を経験し、東京も含めさまざまな会社でキャリアを積んできました。しかしここ数年でwebでできることが格段に広がってきたこともあり、規模の大きい新しいことに挑戦したいと考えるように。出身が福岡だったこともあり、ベンチャーとして勢いがあるクリエルに興味を持ちました。webサイト制作だけでなく広告運用事業を手がけているところも魅力でしたね。この2軸をどのように絡み合わせてクライアントの悩みを解決していくか、また収益へと繋げていくかが、ディレクターとしての今後の課題だと考えています。

ADVICE

これから応募する人へアドバイス

ディレクターを志望される方は、他社である程度キャリアを積まれ、自分なりの仕事のやりかたを確立されている方が多いと思います。クリエルでは、それをそのまま活かせる会社です。クライアントファースト、つまりクライアントのためになることであれば、どのような提案になってもディレクターの裁量に任せるスタイルなんですね。社内にいると広告運用の知見が広がりますし、薬機法に精通したスタッフもいるので提案の幅が広がります。クリエルは、自分のやりたいことができる、させてもらえる会社だと私は感じています。

これから応募する人へアドバイス

1日のスケジュール DAILY SCHEDULE

AM9:00
出社
チームでの朝礼後、メールチェックを行います。クライアントからの問い合わせに返信していると、1時間ぐらいすぐ過ぎてしまいますね。その後、前日にデザイナーやコーダーが上げたwebサイトの品質チェックに取りかかります。修正が必要なものは、各スタッフにその旨を依頼。制作スケジュールが滞りなく進んでいるかを確認し、遅れているものがあれば担当スタッフと相談し、ヘルプスタッフを手配します。
AM11:00
資料作成
営業からの発注資料をもとに、本日訪問するクライアントへの企画書や見積書を作成。昨日のうちにある程度作成しておいたものを見直して、完成まで仕上げます。余裕があれば社内ミーティングに向けた資料も作成。クライアントからの電話にも随時対応し、サイトの修正ページ追加、web広告を出したいなどの相談に応じます。12:00過ぎにクライアントの会社へと出発。昼食は移動の合間に取ります。
PM13:00
クライアントとの打ち合わせ
制作依頼をいただいたクライアントを訪問。企画書を叩き台に、クライアントの課題や要望をヒアリングし、制作内容やスケジュール、予算を詰めていきます。先方担当者がサイト制作に明るい場合は、現場でレイアウト設計図を手ラフで描いてしまうことも。2時間ほど時間をかけて話を詰めていきます。
PM15:00
制作スタッフへの発注
クライアントとの打ち合わせをもとにワイヤーフレーム(レイアウト設計図)を作成。発注に向けた指示やクライアント情報などの共有資料を準備します。スケジュールを合わせ、デザイナー・コーダーとの3名で制作のキックオフミーディングを行い、サイト制作をスタートさせます。発注時にターゲットやコンバージョンなどの設計の意図、クライアントの要望や好みをしっかり伝えるのが大事ですね。
PM17:00
社内ミーティング
営業やマーケターなどの広告運用部門のスタッフ、またはディレクター同士でのミーティングが多い時間帯。新たなクライアント情報の共有や、広告の連携相談、各自の仕事状況の報告などを行います。ミーティングがひと段落ついたら、新規案件に向けた企画書作成などのデスクワークに集中して退社。

採用応募 RECRUIT

クリエルは貴方のやりたい仕事を応援します!
共に成長出来る人材を待っています