クリエルは貴方のやりたい仕事を応援します RECRUIT

営業 SALES

サイト制作から広告運用まで
お客さまに最適な施策を提案

webサイトやECサイトなどの制作から、SEO対策やリスティング広告などのマーケティング施策やwebコンサルティングまで、当社が取り扱うサービスをお客さまに提案し、受注へとつなげるお仕事です。問い合わせがあったお客さまへの反響営業を基本に、新規開拓から既存クライアントのアフターフォローまで担当いただきます。

お客さまのお悩みやニーズを的確に把握し、課題解決につながる当社のサービスを提案。ケースによっては大きな視点からの広告戦略提案になる場合もあり、ヒアリングに基づいた分析力や企画力が求められます。また当社ではクライアントファーストな姿勢を重視。人の役に立ちたい志向を活かして活躍いただけます。

テキスト

募集概要 RECRUITMENT OUTLINE

勤務先
株式会社クリエル
職種
営業
雇用形態
正社員
仕事の内容

webサイト制作、SEO、リスティング広告等の営業をお願いします。 既存のクライアント様のアフターフォローから、新規開拓までお願いします。弊社の営業スタイルはゼロ! これから一緒に営業スタイルを構築していける仲間を探しています! どういう営業スタイルが1番効率がいいのかという部分から一緒に模索し、 共に成長していきたいと考えています!

***求める人物像***
・明るくポジティブ思考な方 ・企画提案が得意な方 ・フットワークが軽い、すぐ行動できる方 ・協調性のある方

***将来的に***
・弊社の営業の責任者・管理者になっていただきたい ・共に会社のしくみをつくっていきたい

給与
月給22万円~40万円 ※試用期間3ヶ月あり
昇給・賞与
昇給年1回 賞与年2回(業績による)
応募資格
普通自動車運転免許(AT限定可)
住所
福岡市博多区博多駅南1-2-3 博多駅前第1ビル 7F
交通手段
JR「博多駅」より徒歩4分
勤務時間
9:00~18:00
福利厚生・諸手当
各種社会保険完備 交通費支給(当社規定内)
休日
週休2日制(土・日) 祝日 夏季休暇 年末年始 有給休暇 慶弔

スタッフの声 VOICE OF THE STAFF

人を想う提案ができる
この仕事が誇りです

Q1. この仕事のやりがいは?

こちらの提案次第で、広告からWebサイト制作まで色々な選択肢が広がることでしょうか。扱う商品に決まった形はありませんし、提案の仕方も自由なので、そこがとても面白い仕事だと感じています。
最終的に受注する内容が、問い合わせ時点とはまったく違うものなることも少なくありません。例えばweb広告を出したいというご相談に対して詳しく話を伺うと、自社サイトの方に売り上げにつなげられない課題があることが判明。いくら広告で集客しても売り上げにつながらなければ意味がないので、自社サイトのリニューアルをまずご提案する…といった具合です。お客さまに最適な提案をすることにやりがいを感じています。

仕事でうれしかったエピソードは?

Q2. 仕事でうれしかったエピソードは?

エピソードとは違うかもしれませんが、社長みずから新人研修を兼ねて、大きな案件を私と一緒に営業してくださることでしょうか。最初はガチガチに緊張していたのですが、社長自身が営業出身なので、提案の切り口から言葉の選び方までとても勉強になり、今では色々なことを相談しています。親身に私の悩みや課題に答えてくださるのが嬉しいですね。
提案の大枠は私が考えるのですが、社長に最終確認をお願いすると、私では思いつかない広い視野での発想アドバイスをいただけます。今後も引き続き学ばせていただきたいと思っています。

Q3. 入社を決めた理由は?

就職活動をするうえで「人のために役立つ仕事がしたい」というのが大きな軸としてあったのですが、当初志望していたメディアやコンサルティング関係の会社説明会では自社自慢が多いと感じ、違和感を抱いていました。
しかしクリエルの会社説明会では、お客さまのために行動することをが大事だということを強く発信していて、それが心に響きました。クライアントのためになるのであれば自社の利益に囚われなくてよいという姿勢にも共感。経済学部出身でwebについては全くの素人でしたが、思い切ってエントリーしたところ、採用に至ることができました。面接で社長から会社の理念をしっかり伺えたのもよかったです。

ADVICE

これから応募する人へアドバイス

クリエルの営業スタッフは、私を含めほとんどの方が未経験からのスタートや異業種からの転職組です。大切なのはお客さまのことを考えて動けるかどうかなので、人間性や社会に貢献したい気持ちの有無が採用時には問われるのではないでしょうか。webの知識や営業ノウハウについては入社後にいちから教えていただけるので安心してください。
クリエルは誰にでも言いたいことを言えるフラットな社風です。会社の雰囲気がとてもいいのは、「人や社会の役に立ちたい」という気持ちがある社員が集まっているからではないかと思います。

これから応募する人へアドバイス

1日のスケジュール DAILY SCHEDULE

AM8:40
出社
気持ちよく仕事が始められるように、少し早めに出社してオフィスを掃除することにしています。9時になったら営業部の朝礼が始まり、スタッフ間で1日の仕事の流れや進捗の共有を行います。午前中は基本的にはデスクワークが中心で、メールチェックや打ち合わせのための資料作成などに取り組むことが多いです。ただし営業という職種柄、朝から細かい打ち合わせやミーティングが続くことも少なくありません。
AM12:00
ランチタイム
昼休みは社員の裁量で自由に取ってよく、みんな思い思いに過ごしています。私は外食派なので、会社周辺の飲食店を開拓するのを密かな楽しみにしています。オフィスから近い博多駅の駅ナカや駅地下、上階のレストランフロアをうろうろ。ランチはがっつり食べたいタイプで、ラーメン率が高いです。
ランチタイム
PM13:00
営業活動
営業事務スタッフが受けたお客さまからの問い合わせを引き継ぎ、提案書を準備。お電話または訪問の機会をいただき、お客さまに資料の内容をご説明するとともに、お客さまの課題を詳しくヒアリングします。見えてきた課題によっては、提案内容を大きく変更させていただく必要があると、改めて提案の機会をいただくことを約束し、よりお客さまにメリットのあるプロモーションができるように提案を練り直します。
PM15:00
社長と一緒に営業へ
定期的に社長に同行してクライアントを訪問する機会をいただいています。案件が発生した場合は、オフィスに戻り社長に相談しながら提案内容を検討。また受注が決まった案件については、社内への発注を準備し、担当者を誰にするかを相談して打ち合わせをお願いします。発注の際は、制作スタッフや広告運用スタッフの負担にならないよう、スケジュールや予算について配慮がある依頼になるよう心がけています。
PM17:00
社内スタッフと打ち合わせ
クライアントとの打ち合わせから戻った先輩やディレクターへの連絡や相談を含め、社内での打ち合わせが多い時間帯。博多本社はワンフロアなので、相談したい相手にすぐに声をかけることができるのがいいですね。普段は静かなフロアが活気を見せます。特に問題がなければ18時に定時退社。まだまだ新米なので、帰宅の車中ではwebやマーケティング関係の本を読んで勉強に努めるようにしています。

採用応募 RECRUIT

クリエルは貴方のやりたい仕事を応援します!
共に成長出来る人材を待っています